ヨーグルト研究所

ヨーグルトの効果・ダイエット方法・レシピや作り方、乳酸菌ごとの特徴を公開しています。

2015-07-06から1日間の記事一覧

明治プロビオヨーグルト(LG21)の効果

青いパッケージがとてもさわやかな印象を与える、明治プロビオヨーグルトLG21。LG21とは、ガセリ菌の種類のうちのひとつで、OLL2716株という名前です。 乳酸菌は、現在もどんどん発見・分離されていて、その数は明治乳業が保有するものだけでも2500種類以上…

恵 megumi ビフィズス菌SP株カプセルヨーグルト

恵 megumi ビフィズス菌SP株カプセルヨーグルトは、ヨーグルト界に革命をおこしたヨーグルトです。 スプーンですくうと、ヨーグルトの中にカプセルの粒粒があるのが見えます。このカプセルをどうしていいのか、たいへん迷います。 あのカプセルは何のためな…

メグミルク ナチュレ恵(ガセリ菌SP株・ビフィズス菌SP株)の効果

メグミルクナチュレ恵は、2種類の乳酸菌を使用してできています。 ガセリ菌SP株と、ビフィズス菌SP株です。どちらも「SP」が付いているのは、雪印メグミルクが発見した菌だからです。 ガセリ菌は、主に小腸で働く菌です。それに、大腸で働くブルガリア菌を組…

ダノン ビオヨーグルト(高生存ビフィズス菌BE80)の効果

便秘とは、言い換えると、「摂取した食物の腸管通過時間が非常に長い状態」ということができます。 食べたものが腸に到達してから、排泄するまでの時間を「腸管通過時間」と言いますが、マサイ族など、便秘の非常に少ない民族の腸管通過時間は日本人に比べて…

明治ヨーグルト R-1(OLL1073R-1乳酸菌)の効果

インフルエンザの季節になると、店頭に増える、赤いカップのヨーグルトを見たことはありませんか? 明治乳業の1073R-1乳酸菌を使ったヨーグルトです。 1073R-1乳酸菌は、ブルガリア菌の一つで、多糖類(EPS)と呼ばれるヨーグルトの粘り成分をたくさん産生す…