ヨーグルト研究所

ヨーグルトの効果・ダイエット方法・レシピや作り方、乳酸菌ごとの特徴を公開しています。

ヨーグルトプチ断食のやり方と効果

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断食とは、数日間何も食べずに過ごすことです。

現代人の体は、余分な栄養を毎日摂りすぎているといいます。
現代人の体は、栄養価の高い食事を三度三度取ることで、体も栄養過多、胃腸などの消化器官も休む暇はなし、摂りすぎたカロリーは細胞内に溜め込まれ、体の負担を増やす…という悪循環にさらされています。

本格的な断食には、医師の指導が必要です。
生命活動を支える食事を数日抜くわけですから、健康的に断食するためには、きちんとした管理下で行うことが推奨されています。
断食合宿なるものもありますね。
ところが、断食合宿は、宿泊を伴うため、最低料金でも一泊1万円~(旅費別)がかかります。

プチ断食とは、丸1日~1日半食事を抜くことで、リスクは少なく、家にいながら、断食の良いとこどりをすることができるやり方です。
週末断食などとも言われています。
プチ断食に、ヨーグルトを使うと、失敗なく体をリフレッシュすることができます。

 

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 ヨーグルトプチ断食のやり方について(初心者コース)

週末にやると仮定して、金曜日、土曜日、日曜日の3日で考えてみましょう。

【初心者コースで必要なもの】

  • ヨーグルト(プレーン)100g×4(大容量の400gを一つでかまいません)
  • 水やお茶、または炭酸水、2リットル×2本

●金曜日

週末断食は、この日から始まっています。

朝食:普段通り
昼食:普段通り
夕食:普段の半分(多くても7分目ほどに抑えましょう)
※アルコールは禁止

胃は、急な断食をすると、びっくりしてしまいます。
徐々に減らすという意味で、断食準備は前の日の夜から始まっています。

それ以外は、普段通りにすごしてください。
仕事も入浴も、軽い運動も平気です。

●土曜日

断食当日です。

朝食:ヨーグルト100g
昼食:ヨーグルト100g
夕食:ヨーグルト100g
1日を通して:炭酸水または水を2リットル

朝、昼、晩、食べていいのは、それぞれヨーグルト100gです。
水分はなるべく多く摂ってください。
このとき、豆乳や野菜ジュースを推奨するやり方もありますが、断食が丸1日のみの初心者コースの場合、水や薄いお茶だけのほうが断食効果は高まります。
お茶は、ノンカフェインのものを、うすく入れましょう。

おなかが空きそうで心配、という方は炭酸水の用意をお忘れなく。
炭酸水には、胃に満腹感を味わわせる効果とともに、腸を刺激して老廃物を排出しやすくする効果もあります。

ダイエットに怖いのは、脱水症状です。
料理には結構水分が含まれていますので、食べない分の水を補ってあげなくてはいけません。

入浴はしません。
プチ断食中に入浴すると、のぼせる危険が高まるからです。
シャワーにとどめてください。
体調が悪いと感じたり、寒気を感じたら、プチ断食はすぐに中止してください。

●日曜日

朝食:ヨーグルト100g
昼食:おかゆと薄い味噌汁(具なし)
夕食:通常食を普段の半分
1日を通して:水、うすいお茶、炭酸水を2リットル

朝食は昨日と同じですが、お昼から入れる味噌汁、夕飯などの塩分は控えめにしてください。
おかゆにも、味付けはなしです。
何も入っていないところに高い塩分濃度を入れると、胃の粘膜を損傷します。

夕食も、半分より多くは食べないようにしましょう。

●月曜日~

普通食に戻して大丈夫です。

ヨーグルトプチ断食のやり方(経験者コース)

1日でやってみて大丈夫だった、効果を実感できた、もっとやりたいという人のためにはこのです。

【経験者コースで必要なもの】

・ヨーグルト100g×7(大容量2パックでも)
・野菜ジュースか豆乳 200ml×6
・水、お茶、炭酸水など2リットル×3

●金曜日

初心者コースと変わらず

●土曜日、日曜日

朝昼夜:それぞれヨーグルト100g+豆乳か100%野菜ジュース200~400ml
※そのほか、炭酸水や水、お茶を2リットルを目安に飲んでください。
※入浴は禁止です。
シャワーにしてください。

●月曜日

朝食:ヨーグルト100g+薄い味噌汁(具なし)
昼食、夕食:普段通り
※いきなり大量に食べると、腹痛を起こすことがあります。
少しずつ、ゆっくり食べてください。

ヨーグルトプチ断食、どんな変化が出てくる?

●金曜日

普通通り

●土曜日

朝食:あまり空腹感は感じず。
昼食:少し空腹感を感じ始めます。
トイレに行きたくなる人が多いようです。
夕方に、空腹感はピークに。
夕食のヨーグルトが待ち遠しくて仕方ないという人がほとんどです。
夕食:空腹感は残ります。
早く寝る方がおおいようです。
テレビは危険です。
食べ物の番組や、食べ物のCMばっかりですし。

●日曜日

朝:起きてから水を飲むと、とたんにトイレに行きたくなる人が多いようです。
昨日すっきりできなかった人も、ここで体が軽くなる人が多いようです。
昼食:この薄い具なしの味噌汁が、このうえなくおいしかった!という人が多いです。
夕食:やっと普通のご飯です。
大食いができないことに気が付くでしょう。
しみじみと素材の味を味わって食べることができます。

せっかくリフレッシュした胃に、いきなり高脂肪高たんぱくの食事を詰め込むのは、胃もたれの原因になります。
素敵な和食など、食べに行くのも良いかもしれません。

体重は、平均1キロ~1.5キロほど減るようです。

次のプチ断食ダイエットまで、最低1週間は空けてください。
無理のないやり方で何度か行ううちに、徐々に痩せやすい体になっていくことが実感できるようです。

ヨーグルトプチ断食のダイエット効果

ダイエットの基本は、まず「体の余分なものを全部出す」ことです。
腸などにたまった老廃物や、細胞レベルでたまっている老廃物、体の中の生命維持には必要のないレベルの脂肪などを燃焼させ、あるいは捨てることによって、結果的に体重が減っていくのが、健康的なダイエットです。

ヨーグルトは、ビタミンCが含まれていないだけの完全食品です。
しかも、腸内の健康には欠かせない乳酸菌、ダイエットには欠かせないカルシウムを豊富に含んでいます。
プチ断食をするときにヨーグルトを使えば、失敗なくダイエット効果を実感することができるのです。

体内の毒素、老廃物を排出できる

食べないと、体の中に栄養素は入っていきません。
栄養素が入ってこないと、体は中にある老廃物や毒素を出そうとする働きが上がります。
栄養素が入ってこない状態で、中に老廃物や毒素が入ったままだと、病気になる危険を体が感知するからです。

プチ断食は、いわば、人工的な飢餓状態です。
人工的な飢餓状態を作ると、体が余分な老廃物を捨てます。
すると、代謝機能そのものが上がります。
代謝機能はダイエットに欠かせない機能です。
余分なものを捨てることで、痩せやすい体を作ることができます。

ここで、ヨーグルトを使うことにより、飢餓状態の中でも必要な栄養素を摂取することができます。
必要な栄養素が摂れていれば、摂取カロリーが低くても、体は安心して老廃物を排出することができます。

内臓を休ませられる

食べなければ、消化することも吸収することもいりません。
消化器管を中心とする内臓が休憩をすることができます。
特に腸にプチ断食の影響は大きく、プチ断食によって、腸内の悪玉菌が減り、腸内の有害物質が大きく減ることが確認されています。

悪玉菌が減ることによって、善玉菌が生きやすい状態になります。
悪かった腸の細菌環境がリセットされるのです。
プチ断食にヨーグルトを使うことのメリットがここにあるのですが、悪玉菌が減った腸にすかさず乳酸菌を投入することによって、善玉菌が優位な腸を作ることができます。

善玉菌がたくさんいる腸は、食物の腸管通過時間を減らすことができます。
腸管を通過する時間が短くできれば、カロリーを過剰吸収することがなくなります。
腸管は、消化器官であるとともに吸収器官でもあります。
悪玉菌が優位の腸では、長く食物が腸に残留します。
すると、カロリーや水分の再吸収が行われてしまいます。

腸を元気に保っておくことは、カロリーの再吸収を行わせないことにつながります。
必要以上のカロリーを摂取しないので、余分なカロリーが体にたまりにくくなるのです。

ヨーグルトプチ断食の注意点

具合が悪くなったら、すぐ中断

体調を崩してしまっては、本末転倒です。
完全に食事を抜くタイプの断食ではありませんので、消化器官が急停止するというリスクはないのがヨーグルトプチ断食の良いところですが、それでも、何があるかわかりません。

体の声にも耳を傾ける良い機会です。
具合が悪くなったら、すぐ中断して、消化の良いものを食べましょう。
レトルトのおかゆ、煮物などを用意しておくとよいかもしれません。

断食中に、フルに仕事、運動は行わない

ただでさえ、カロリーが入らなくなっている身体ですから、フルスペックで仕事や運動をするのはやめてください。

このような方はやらないでください

  • 高齢者
  • 慢性疾患をお持ちの方
  • 妊婦さん
  • 虚弱体質の方

このような方には絶対におすすめできません。
どうしても行いたい場合は、医師の判断に従い、医師の管理下で行ってください。